本日晴れる屋の平日大会スタンダード部門17時の部に出場して参りました。


使用デッキレシピは以下の通り。

4 搭載歩行機械
4 静寂を担うもの
4 不毛の地の絞殺者
4 難題の予見者
4 現実を砕くもの
20

4 精神背信
4 次元の歪曲
2 歪める嘆き
2 破滅の道
2 衰滅
2 残忍な切断
16

2 荒廃した湿原
1 鏡の池
4 廃集落
2 オラン=リーフの廃墟
1 海門の残骸
4 ラノワールの荒原
3 コイロスの洞窟
5 沼
24

3 強迫
3 鞭打つ触手
3 無限の抹消
2 ゲドの裏切り者、カリタス
2 究極の価格
1 彼方より
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

と、この様にコントロール系の構築です。いつもの自分の悪い癖で、他のレシピは参考にせず、デッキビルダーしてました。
黒荒廃エルドラージコントロール、と言ったところ(身内で無色シンボルを荒廃マナと呼ぶことが多いため)

1R アブザンPW
××-
ニッサの誓いやギデオンの誓いなどの新規カードの誓いサイクルを用いた、ひたすらPWを叩きつけてくるデッキだと思われます。
クリーチャー除去に特化させたこのデッキとは相性が良いとは言えず、貼られるニッサの誓いやギデオンの誓いを指を咥えて見ていることしかできず、その後出されるギデオンやニッサ、ソリンに対しては破滅の道を引き込めずにそのままズルズルと負けてしまう、という2ゲームでした。
1ゲーム平均10枚土地を引き込んだりもしてましたが、それ以上に誓い、ギデオン、ニッサから出てくるトークンが処理しきれず、最終的に荒野の確保+ギデオン奥義で押し込まれるというのがテンプレ染みてました。
ピン除去や布告だけではどうにも難しい。とは言え衰滅でもPWが残ってしまう、というなんとも戦い難い。

2R 赤緑エルドラージランプ
××-
またもやビートデッキではないデッキと当たる始末。
2T目に精神背信を打った時点で、サイドボードの入れ替えを考えながら戦うことになってました。
それにしても世界を壊すもの、あいつって墓地から手札に帰るんですね。てっきり戦場から手札にだと思い込んでました。なにあいつ、追放でもない限り除去するだけ札の無駄になる恐れがある。
サイドから無限の抹消を積み込んで、精神背信で相手の手札を見てから、翌ターンで無限の抹消を唱えて世界を壊すものを指定したのですが、デッキの中身のファッティが散ってること散ってること。もはや無限の抹消を1度や2度唱えたところで相手が投了することはなくなっているデッキになってました。過去環境とはちゃうんやで、と現実を突きつけられた気分です。

そして様々な課題が見えたことで今回はドロップ

ということで本日の結果は
0-2ドロップ
というゴミでございました。

今後もめげずにこのデッキをチューンアップしていきたいと思います。

要練り込み

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